Archive for the '2011年' Category

2011年12月の薬膳教室

今年も後僅かとなってきました。
先日女性が集まっている場所に行ったら、冷え性で悩んでいる方が思ったより多くて驚きました。
そこで12月は”冷え性”についての説明とお料理にしようと思っています。
冷え性で悩んでいる方、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
帰りには身体がポカポカになって帰ってくださいね。

2011年11月の薬膳教室

11月に入り益々乾燥の時期になり、培養潤肺(ばいようじゅんぱい)、滋陰潤肺(じいんじゅんぱい)と
いった肺が乾燥しやすくなるので肺を潤す時期に加わり、風邪が流行ってくる時期でもあります。
風邪と言っても、寒気がするだけの風邪と熱を伴う風邪、咳の出る風邪とは色々治療法も異なり、食べる物も違ってきます。
11月はそう言った症状別による食べ物の説明と予防に関してご説明します。

11月は18日、11時から14時半まで
又は  25日、 9時から12時半まで

の2回です。

18. November 11

本日は感冒(風邪)についてお話させて頂きました。
少しは皆さまのお役に立てたでしょうか。

メニューはクコの実と高麗人参茶、生姜粥、かぼちゃ、人参、じゃが芋のほくほくサラダ、レンコンと栗入り鶏肉の炒め物、鮭ときのこの豆乳煮、ハスの実のバター炒め、杏仁豆腐と葡萄ゼリー、ハイビスカスティーでした。

 

今日も楽しく皆さんとお料理できました。
どうもありがとうございました。

23. Sept.11

皆さん、秋の薬膳教室にいらして頂き、どうもありがとうございました。10月になると肺が乾燥する季節の為、主に肺を潤す食材を使ったメニューにしてみました。これから風邪をひきやすくなる季節。薬膳食べて風邪を予防し、益々元気に日々を暮らしていきましょうね。

16. Sept.11

Danke schön, dass ihr zu meinem ersten Japanische Kochkurs gekommen seid. Ich hoffe ihr seid zufrieden mit meinem Kochkurs und habt genossen.

8. Sept.11

初めて、お教室としての記念日です。
一人はお料理の先生、一人はお寿司の先生で緊張しました。
まだまだ至らない所もあるのに、流石にお二人共先生なだけに手際良く、要領良くいき過ぎて戸惑うことさえありました。
反対に教えられること、次回の為に色々と考えさせられた所も多々ありました。
これからも少しでも皆さんのお役に立てるよう、勉強勉強。
どうもありがとうございました。